Half & Square


ハ-フカメラと真四角写真のブログ
by ROLLEHIRO
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

何日ぶりでしょうか?曇りの朝は、

今日朝起きると、空は曇ってました
今年の10月は、お天気がつづき、まだ暑い毎日!
朝は、青空が、良いものですが、毎日つづくとたまには、
曇りや雨も良いのでは、と結う事で、今日は
秋空の少し暗い写真です。・・・・・今から仕事!
e0101394_8115428.jpg

[PR]
# by ROLLEHIRO | 2006-10-20 08:13

よく、続くお天気!

2年前の写真ですが
秋空の(青空の)落書きです。
今年は、(1回目は)曇りで見えませんでしたが!
11月に、再度挑戦!
と、言っても私が、書くわけ無いのですが
楽しみです。
e0101394_22501951.jpg
e0101394_8305571.jpg

[PR]
# by ROLLEHIRO | 2006-10-17 22:51

こんな物作りました。

e0101394_23573714.jpg
e0101394_2358552.jpg
e0101394_23593976.jpg

真四角写真カメラ?
前に、カメラ屋さんのワゴンジャンクコナ-で、525円で買ったカメラを
プリペ-ドカ-ドで真四角カメラに,変身!
さっそく、嫌がる我が家の愛にゃんを、ストロボをたいて、バッチ・・・
(一ヶ月前の事・写真ですが。)
本当は、別の事を書こうと思っていましたが。
(そろそろ世の中の事とか、仕事の事など。)
ブログは、毎日の出来事じゃなくても良いですよね?
好きなカメラ・好きな被写体まずは、それから・・・・・・・・・
[PR]
# by ROLLEHIRO | 2006-10-17 00:02

ほんとに、天気のよい日曜日

行って参りました。
お散歩カメラまずは、高校時代すごした街へ、今の奥さんと!
妻もカメラを持って、2時間程歩き回りました。
子供たちは、お爺さんに任せて車で30分の街
いつもは、車で通り過ぎる街、夕飯の買い物前の午後の散歩
私、今年になって、少し太ってしまって、少しでも多く歩かなくてはと
思っております。
これから、いい季節お散歩カメラをドンドンやります。
今日びっくりした事は、妻が、かなり歩き、デジカメでバシバシ撮っていた事!
いま、疲れ、口を空けたまま寝込んでいますが。
今日の写真もペンFで、撮ったので、また今度!
今日の写真は、半月前に公園で、出会ったかわいい子(子猫)をデヂカメ
でたった写真を真四角写真に加工してみました。
e0101394_20373313.jpg
e0101394_20375873.jpg

[PR]
# by ROLLEHIRO | 2006-10-15 20:32

三日坊主になるところでした。

昨日、お酒をのんで(まあ毎日飲んでいますが)映画「交渉人 真下正義」を
見ていて、犯人が、判らないまま寝てしまいました。
ショク!今日、近所のビデオ屋さんが半額なので、借りに行くか?
今年の10月いい天気が、続いていますね!
私が、写真を撮りたく成る1番の季節です。
今日もいい天気、ぶらりと行くか
写真は9月のはじめごろ、オリンパス ペンF(ハ-フ1眼レフカメラ)
で、撮ったはじめてのフイルムの中からです。
e0101394_7452010.jpg

e0101394_758289.jpg
e0101394_7591979.jpg

[PR]
# by ROLLEHIRO | 2006-10-15 07:47

ハ-フサイズ

ブログを初めて3日目!
どうにか、続いております。
そろそろ、今日の出来事でも、書こうと思ったのですが。
まあ、今度でも!
そんな時に、今、関わっている人(会社)の人からTEL
まだ、仕事!
アイツらしいな、一応上司として、お疲れ様です。
彼の事は、又今度!
まず、今日は、Half&Squareについて、語ります。
Half=ハ-フサイズカメラの写真の事、35ミリサイズの
e0101394_23143438.jpg
フイルムで、フルサイズの半分1枚で2枚・12枚で24枚
24枚で48枚・もちろん36枚撮りで、72枚撮れるカメラの事
縦位置が、横位置、横位置が、縦位置又
映画のフイルムのように撮れるカメラです。
1960年代に、フイルムが、高かった時代に多く売れたカメラです。
私が、子供の頃家に、在ったカメラ、コンパクトカメラの代表?
今、このカメラが、新しいデジカメに(代わり)なるのです。
Squareに、ついては、又今度!
[PR]
# by ROLLEHIRO | 2006-10-13 23:18

高校時代の写真部からが、始まり。

e0101394_23291438.jpg

42-16=26年前
同じクラスで、友達になった男に
何気なく、誘われて
入って(入部)しまった写真部!
狭く・汚く・薄暗い中に
6人は居たよね,長髪の野郎達
首にデカイカメラぶら下げて、トランプやってた!
                 aniya ~?
廊下で、ボケ-としてたら
先に入部した同級(1年生)女の子3人が
やって来た、その中の一人が、カワユク見えたのが・・・・・・・
あとで、仲良くなると ピントがぼけてました。
  あの頃、一眼レフのマニアルカメラが全盛期でした。
     F-2・FM・A-1・AE-1・F-1・X-1・XD・SP・MX
そして、我が家に、なぜかあったOM-1
             なぜかは、又いつか話します。
   こんなことで、カメラと写真が始まりました。
[PR]
# by ROLLEHIRO | 2006-10-13 00:40

初めてのブログ!

e0101394_21423471.jpg

ブログをはじめました。
昔から、写真を撮ることが、大好きでした。
何年も、写真を撮ることを忘れてました。
3年前ぐらいから、デジカメで、撮り始め、何と、便利な時代に、成ったと、
写真を撮る事、現像(パソコンプリント)を満喫しておりました。
しかし、
金属のフイルムカメラが、欲しく成るものですね、あのシャッタ-音、手に取った時の冷たい
重み、何を撮ったか、わかんなくなったフイルム、現像後までの楽しみでした。
そんな、事で、何台かのカメラを買ってしまいました。
(ネットオ-クションで)
その中でも、最近買ったオリンパスペン-Fがお気に入りです!
今回の写真は、庭のひまわりをペン-Fで撮って真四角に加工した物です。
これからも、気に入った写真を撮って掲示いたします。
                            よろしくお願いいたします!
[PR]
# by ROLLEHIRO | 2006-10-11 21:38


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧